2011年 対馬市役所合格
公務員クイックスペシャルコースを受講した安田和哉さんが、合格体験記を書いてくださいました

公務員を目指しているみなさん、安田さんの体験記を読んで、ぜひ自分の学習に活かしてください


LECを選んだ理由】

独学で勉強していたのですが、合格ができず、今年で絶対決めたいと思っていました。そこで、LECを受講していた友人の話を聞き、自分の時間に合わせて勉強が出来るという事だったので、LECのweb講座を受講することにしました。



LECのここが良かった】

web講義が短い時間で区切られているので、 朝起きてから仕事までの短い時間など自分の時間を見つけて、効率的に勉強できました。



【私の勉強法】

平日はとにかくweb 講義を受講して、問題の解き方を理解しました。そして休日に平日勉強した内容の問題演習をまとめてやっていました。

web講義を全て受講した後は、とにかく時間を見つけては問題演習をやっていました。



【スランプ脱出法】

勉強に身が入らないときは、場所を色々変えて気分転換しながら勉強していました。

点数が取れないときは、問題を解く順番を見直すなどして、どの順番が効率的かを試行錯誤していました。

私は自然科学、数的処理が得意だったで、 その問題を最初に確実に解いて、そのあと他の問題を解くようにしていました。



【これから合格を目指される方へ】

どういう方法が「効率的に勉強できるか」「効率的に問題がとけるか」など、自分オリジナルの方法を見つけながら勉強するといいのではないかと思います。

自分の目標の達成のために頑張ってください!!