LECでは、社会人の為の公務員コースがあります。
 ・ 一度は民間企業へ就職したけど、公務員として社会貢献してみたい
 ・ 公務員として、民間企業ではできない働きをしたい
志望動機は様々でしょう。
まずは、2018年に佐世保市役所に社会人枠として合格されたAさんの合格体験記をご紹介します。

 合格職種を目指した理由は?
  今後さらなる成長が期待できる観光事業が注目を集め、地元風土においても「多様性」が
  高く評価されるなど今後の将来性に惹かれ、佐世保の発展に尽力したいと志望しました。

 LECを選んだ理由は?
  ネットを活用し、自分のペースで学習できる環境、模試の質、多くの受験生に基づく正確な
  データなど、様々な点を考慮し、LEC以上にバランスの取れた学習環境はありませんでした。
  特に模試は定期的に受講していく中で、自分自身の実力が客観的に確認でき、LECで学習を
  進められれば、試験当日も自信を持って臨むことができると思います。

 LECのカリキュラムの良かった点、活用方法・学習方法は?
  自分の都合上、ネット受講が中心となりましたが、一方で、定期的に校舎で面談を受ける事は、
  モチベーションアップにも繋がりました。

 LECの教材の良かった点は?
  全体的に使いやすく、困ることはありませんでした。特に、問題集であるクィックマスターは、
  見開き1ページに「問題、解答、解説」の全てがまとまっており、問題レベルも必修~応用と
  掲載されているので、「これだけやれば大丈夫!」」と自信をもつことができる教材でした。
  模試は、解説が大変充実しており、毎回復習していくことで、本番を意識した学習を進める
  ことができたと思います。

 論文試験対策はどうでしたか?
  小論文対策を利用しました。すばやく添削していただき、学習の参考になりました。
  苦手な方は早めに利用し、伝わりやすい論文を仕上げていくことをお勧めします。

 面接試験対策・官庁訪問対策について教えて下さい
  一次試験突破後は、LECの資料を活用しつつ、更に深堀りした想定問題集を作成し、
  添削をうけていました。このおかげで、自分自身を振り返ることができ、試験直前の焦りを
  抑えてくれたのだと思います。
  実際の面接では想定外の質問も多々ありましたが、自分自身を深堀りしていたため、
  見当違いの回答にはならなかったと思います。
                                     《次回へ続く》