IMG_0701

















LEC佐世保駅前校、日野校、広田校各校舎に、公務員と司法書士試験の『合格体験記』 を配布中です。
全国各地で頑張っていた既卒者、社会人合格者を中心としたLEC生の体験記を掲載していて、
なんと、佐世保駅前校と日野校の生徒さんも掲載されています

読んでみて感じたのは、
 ・ 民間企業経験者の場合は、退職理由を、公務員志望動機に上手に関連付けて言える工夫をする。
 ・ 市役所や地方上級公務員の合格者は、地元や地方に関連する社会情勢や地方情勢の動向を
   新聞やテレビのローカル情報番組などで常にチェックし、それについて自分の意見をまとめる。
 ・ 民間企業を経験した人は、大学や企業での経験を活かした自己アピールをあらゆる角度で分析する。

などアイデアや工夫を凝らし、LECの面接対策で指導講師と共に改善、まとめていっています。
しかし、本番では緊張し、想像以上にうまく話せなかったという人が大半
それでも合格できたのは、彼らが、念入りな下準備とリサーチ、公務員になるための前向きな動機付けを面接官へきちんとアピールできるだけの自信を培ってきた努力の賜物です。

一次試験を突破しても、面接という難攻不落の城塞があります。
数的処理や専門の勉強はもちろんですが、面接対策のための策も同時進行で準備しておいて下さいね。