2015年簿財横断【完全理解】コース

講座の凄み

①共通部分(180時間)の無駄を一体型講義でカット

LECは、2004年から「簿財横断」という簿記論と財務諸表論を同時に学習できる業界初の一体型講義を開発。他社では別々に学習するため、標準学習時間では簿記論:450時間+財務諸表論:450時間=計900時間となるところ、LECではこの2科目に存在する多くの共通部分に着目・分析し、重複する無駄を標準学習時間で換算して約180時間のカットを実現。インプットの講義回数で言えば、他社では簿記論:52回+財務諸表論:52回=104回が、LECの簿財横断なら66回まで効率化されます。

②「計算」と「理論」のリンク講義で学習効果アップ

簿財横断では、講義内で「計算」と「理論」がリンクして構成されています。これにより、簿記論の具体的な学習が、財務諸表論の抽象的でイメージしにくい「理論」を分かりやすくし、財務諸表論の「理論」が、簿記論の「計算」方法のロジックの裏付けとなり、理解がより深まります。このように、他社では別々に学習する「計算」と「理論」を、LECの簿財横断なら「知識の定着」と「理解の強化」の相乗効果を実感できます。

③「本質の理解」に重点を置いた視覚化講義

渡辺講師は、動く「図」「表」を駆使したパワーポイントを用いた視覚に訴えかける分かりやすい講義を提供します。 さらに「本質の理解」に重点を置いた講義は、「有効な知識」を優先的に身に付けることができ、本試験特有の分かりにくい出題形式にも十分対応できる「応用力」が身に付きます。

④実務にも使える深い会計知識をしっかりと網羅

他社よりも少ない学習時間で高い学習効果を得ることができる「簿財横断」ですが、細かな会計知識も十分に網羅しており、少ない時間で、試験勉強をしながら実務にも使える深い会計知識を得ることができます。これにより、簿記論と財務諸表論の次に多くの受験生が学習する科目「法人税法」への発展性を持った知識を確立することも可能です。

■12年間で洗練されたカリキュラム

カリキュラム

【通信】スケジュール(PDF:189KB) 模試・答練 会場スケジュール(PDF:153KB)

▲Topへ戻る

担当講師

渡辺講師

渡辺講師LEC専任講師

理解を伴う学習をモットーとし、受講生が簿財に費やす学習時間を大幅に削減。視覚に訴える講義と本試験を徹底的に分析した問題提供で圧倒的信頼を得ている。平成5年公認会計士第2次試験合格。公認会計士。

渡邊講師の講義のメリット

図

動画で無料体験

簿財横断【完全理解】コース 第3回

学習項目:計算「現金預金」、理論「財務会計総論Ⅰ・3」

※序盤のため、理論の講義は時間は短く、内容も前提事項を主としていますが、講義回が進むごとに、計算とリンクした理論を取り扱っていきます。



専用教材(非売品)

テキスト

01 テキスト

他社では多くの共通点と関連性があるにも関わらず、「簿記論」と「財務諸表論」は別々の講座でテキストも別々です。 LECでは2科目同時合格を目指す「簿財横断」のために、簿財一体型のオリジナルテキストを開発。 共通部分に着目した合理的・効果的なテキストになっています。必要な情報が詳細に盛り込まれ、かつわかりやすく整理することで、より完成度の高いテキストとなっています。

テキスト

02 問題集

税理士試験を突破するためには、講義での知識習得(インプット)と同等以上に、問題演習(アウトプット)が重要です。講義で得た知識をすぐに問題演習で試すことにより、その定着率は飛躍的に高まるからです。上記のテキストに掲載された設例とともに、配付の問題集を活用して、解答作成能力を養ってください。なお、「簿記論」と「財務諸表論」の出題形式が異なることから、計算2編、理論1編に分かれ、科目ごとに対策を行っていきます。

03 実力確認テスト

テキスト

LECでは、インプット期の段階から定期的に本試験と同じ2時間問題の実力確認テストを実施します。これにより、各時点における学習達成度の確認と弱点の早期発見ができ、かつ、実践的な解法トレーニングを行うため、本試験における「合格する答案」の作成能力がスムーズに身につきます。

▲Topへ戻る

特典

あなたにとって一番の割引は・・・

割引

① 早期申込割引
割引対象期間にこの講座をお申込みすると、10,000円~30,000円割引いたします。
② 2016年受講生 30%割引
2016年度LEC税理士コース受講生は、この講座を一般価格から30%割引でお申込みできます。
③ LEC再チャレンジ 20%割引
2015年度以前のLEC税理士コース(2015年度コースも含む)受講生の方は、この講座を一般価格から20%割引でお申込みできます。
④ 他社からのりかえ 20%割引
他社で最終支払額が5万円以上の税理士講座を受講していた方は、この講座を一般価格から20%割引でお申込みできます。
⑤ 退職者・離職者応援 20%割引
1年以内にお仕事を退職された方、または1年以内にお仕事を離職された方は、この講座を一般価格から20%割引でお申込みできます。
⑥ 資格説明会・イベント当日申込 5,000円割引
LEC税理士課の資格説明会などに参加し、当日この講座をお申込みの方は5,000割引でお申込みできます。①~⑤のいずれか1つの割引適用後の金額に対し併用可能です。

特典

税理士入門 会計講座
簿記2級までの経験がない方には、講義16回で税理士受験に必要な簿記知識が学べるこの講座を無料進呈します。この講座の受講形態(WebかDVD)は、簿財横断【完全理解】コースで選択した受講形態と同一となります。(動画配信日・教材発送日:コース申込完了日から1週間前後)
⇒『税理士入門 会計講座』の詳細はこちら

▲Topへ戻る

2科目の価値

簿記論
・税理士資格における2つの必須科目の1つ。 企業の取引を記録する技術が問われる。
・1度合格すれば、消えることがなく、履歴書に永久に書くことができる。
・簿記1級クラスの価値を持ち、企業の経理・財務の人材として、就職・転職に有利に働く。
・近年改変がめまぐるしい新基準の会計処理を習得している人材として重宝される。
財務諸表論
・税理士資格における2つの必須科目の1つ。 企業の決算書を作成する技術とその理論が問われる。
・1度合格すれば、消えることがなく、履歴書に永久に書くことができる。
・簿記1級クラスの価値を持ち、企業の経理・財務の人材として、就職・転職に有利に働く。
・近年の新会計基準に対応した決算書を作成できるスキルを持つ人材として重宝される。



毎週土曜日は個別受験相談会実施中! 
 
☆゚+.☆゚8月のイベント ☆゚+.☆゚

8/6(土)  13:00~16:00 税理士個別相談会
8/9(火)   17:00~18:30 本試験解答速報会「簿記論」「財務諸表論」
8/12(金) 13:00~16:00 簿記論ガイダンス
8/20(土) 14:00~15:00 ガイダンス「社会人から目指す税理士、会計士ーその得失に迫る」
8/27(土) 14:00~15:00 ガイダンス「税理士の1日、1週間の全貌!」
8/31(水) 18:00~19:00 ガイダンス「必須2科目同時合格!簿財横断【完全理解】」

 

LEC佐世保駅前校では、合格するために必要な学習方法やスケジュール管理など
専門のスタッフが対応します!
 


早得こちら 



                 


資格試験・公務員試験へのお問い合わせはこちら

佐世保駅前校 0956-22-8623
(月13:00-22:00 火-金9:30-22:00 
土9:30-21:00 日祝9:30-19:00
長崎県佐世保市白南風町5-15-2階
HP⇒http://www.lec-jp.com/school/sasebo/