お待たせしました!!
今年長崎税関に合格されたM君の合格体験記が届きました!
2016年以降、公務員試験を目指されている受験生のみなさん、是非参考にされてください!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

 

長崎税関を目指した理由                                                        

第一の理由は、大きな志を持って働けると考えたからです。
国家公務員であれば国民のため、地方公務員であれば住民のためというひとつ確固とした信念を持って働くことが出来ます。これは、これから
40数年働く上でとても大きな支えになると考えました。また、第二の理由は、日本の安心安全にかかわる仕事に魅力を感じたからです。
税関の水際で社会悪物品を摘発するという業務で、私が活躍することが出来れば日本社会に対する最大の貢献であると考えました。

 

LECを選んだ理由

              昨年も受験を経験していたので、自由に予定を立てられるところにしようと考えた。    
WEBで講義を受講する形態で、そのほかの予定とうまくやりくりが出来る環境だったのでLECに決めました。また、金銭的にも他の予備校より安いというのも大きな理由です。

 

論文試験対策

論文対策はほぼやっていませんでした。そのため、模試を活用して対策をしていました。ただ、法律の判例文が、論理的に書かれているので、文のつくりや接続詞など参考にしていました。


面接試験対策・官庁訪問対策

面接対策では、多くの人に見てもらったことがよかったのだと思います。
受け答えの内容を考えることももちろん大切ですが、それ以上に初対面の人と話すことになれることが大切だと思います。
多少あがったとしても、結論とその理由をはっきりということが出来れば相手には伝わるので、その練習としていろんな人に見てもらうことが大事だと思います。


自分が合格・内定を獲得できた理由

やはり、一次試験の点数を多く取れたのが理由だと思います。
国家公務員では、二次試験では差がつきにくいため、国家一般職の試験をゴールに設定しピークを持っていきました。また、官庁訪問でも一次試験の自己採点結果は、必ずといっていいほど聞かれたので、そこで頭一つ出る点数を言うことができれば努力してきたという印象を伝えることができ、その後の面談もスムーズに進めることが出来ました。

 

これから公務員を目指す後輩へ一言

試験勉強はやはりつらいです。また、勉強中はいろんなことを考えると思います。
そんなとき私は、みんなつらい思いをしていると自分を鼓舞することで乗り越えてきました。公務員試験は就職活動です。
つらく、くじけそうになることも多いと思いますが、大人になるための通過儀礼ととらえて、頑張って下さい。
                                       

                                                                                                                                         

 

合格までの道筋

まずは、経済を苦手科目にしないことが大切だと思います。
法律系の科目は、みんな点を取るので差がつきません。なので、ミクロ、マクロの基本問題を遅くても三月までには、完璧にしておくことをひとつの目標にしました。また、数的は一日
15問、文章理解は五問を午前中に解くようにしていました。一日のリズムを早いうちに決めてしまうと、体も心も慣れてくるのでそれほど負担にもなりませんでした。                            

                                                                                                                                            
最終合格先:財務専門官・行政評価局・公正取引委員会


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


彼は10月から長崎税関で働いています。充実した日々を送っていてとても毎日が楽しいとのことです。第一志望で働ける喜びを実感している様子でした




資格試験・公務員試験へのお問い合わせはこちら

佐世保駅前校 0956-22-8623
(月13:00-22:00 火-金9:30-22:00 
土9:30-21:00 日祝9:30-19:00
長崎県佐世保市白南風町5-15-2階

HP⇒http://www.lec-jp.com/school/sasebo/