大学卒業後に方向転換しLECで一年間公務員試験対策をがんばったMさん!!本当におめでとうございます!
特に卒業後で受験に迷っている方に参考にしてほしい体験記です。


検疫所について 
 エボラ出血熱やデング熱といった時事問題の影響もありますが、一番大きな理由としては、国外からの疫病を水際で防ぐという仕事に感銘を受け、そこに貢献したいと思ったことがあります。疫病などは一度国内に入った場合、補足や対策が困難であるため、空港や港の時点で食い止めることが重要と感じ、私も検疫所職員としてその仕事に携わりたいと思い志望しました。

市販のLECテキストから関心を持ちました
パソコンで繰り返し講義を受講できる点に惹かれました。私は勉強で耳に頼る部分が大きいので、講義の複数回受講や、個性的と聞いた講師陣の方々は、限られた期間での学習に適していると思い、LECを選ばせていただきました。また、過去の資格試験で活用したLECテキストの見易さ覚えやすさが印象に残っていたことも理由です。

特に解答解説が役立ちました

 講義内で、関連する過去問の説明がある点が良かったと思います。講義の記憶があるうちに過去問を解くことができ、記憶の定着に役立ちました。過去問解答解説もコンパクトながら充実しており、特に本番前に活用させてもらいました。
テキストレイアウトと解答解説
テキストでは、書き込みスペースが十分に取ってあり、メモはもちろん、見易さの点でも助かりました。個人的にノートの取り方が下手なので、読みやすいテキストの存在は助けになりました。問題集の解答解説では要点が絞ってあったので、模試や本番前の対策に役立ちました。詳細なテキストで普段の勉強をし、解答解説で記憶の定着と見直しを図るという形で教材を活用することが多かったです。
論文試験対策  
あまり参考になりませんが   

論作文対策は予定していたほど出来ませんでしたが、各社会問題・政策ごとの論点や、模範解答の読み込みに時間を掛けました。そのおかげか、試験当日はほぼぶっつけ本番に近かったものの、自分で予想していたよりもスムーズに回答できました。                                                
面接試験対策・官庁訪問対策   
欠点と修正

私の場合、国家一般職一次試験の出来が思わしくなく、その不安が大きかったため、始めは面接対策に集中できませんでした。これについては後悔もありますが、かえって面接の欠点が浮き彫りになった気がします。面接内容では、ごく平凡な答えが多い気がしたので、一度解答内容を作った後、時間を置いて練り直すなどしました。参考書については、現役人事の方の本と、大学時代にバイト経験なしサークル経験なしでも複数内定を獲得した方の本(地元図書館所蔵)が役立ちました。
 講義で印象に残ったこと   

 
行政法の講義が特に印象に残っています。ユニークな例え話や話しぶりが記憶に残りやすく、模試や本番の最中に解答の手助けとなりました。また、地学講義の語呂合わせにも大いに助けられました。地学は今まであまり勉強したことがなかったため、得点は難しいかと思っていましたが、予想以上に内容が頭に入ってきました。地学標本の紹介なども印象に残り、大変役立ちました。                                

自分が合格・内定を獲得できた理由  
失敗と対策   
失敗を次にいかせたことが大きいと思います。官庁訪問では一時不合格が多々あり後悔もしましたが、それらを次への対策につなげることが出来ました。また、訪問を繰り返すたびに面接への緊張感が減少した事も、合格・内定への大きな要因となりました。一般職面接試験では予想より順調に受け答えができ、次への自信につながった気がします。                                                
これから公務員を目指す後輩へ一言・将来の夢・野望など今後の抱負    
内定しても不安は続いていますが・・・
業務内容に関して、官庁訪問や業務説明、採用面接を受けただけでは分からない部分が当然沢山あり、それが不安にも繋がっていますが、自分の仕事をきちんとこなし、周囲や利用者を確実にサポートできる公務員を目指して精進していきたいと思います。
10合格までの道筋  
気合が抜けやすかった気がします
私は勉強を12月頃からはじめ、1月頃まではテキストの読み込みと講座視聴が多かったと思います。その後は自宅などでQuickmasterを多く解くようにしました。3月からは一般職過去問や模試過去問を利用して、自分の得点状況や苦手分野の把握に努めました。この作業に取り掛かるのが遅かったと自分では思いますが、勉強の見直しや本番に向けた気持ちの整理に役立ったと思います。反省点としては、模試代わりに受けた国家総合職試験後に、気力が途切れてしまったことがあります。当時は学習に悪影響が出たので、モチベーションを無理なく維持することが重要だと感じました。

本当におめでとうございました!ご活躍をお祈りしています(^^ゞ
 
公務員試験は長期戦!

最終合格しないと意味がない!!筆記から面接まで徹底サポート

2015年 公務員講座開講中!! 




資格のお問い合わせはこちらへ

佐世保駅前校 0956-22-8623
(月13:00-22:00 火-金9:30-22:00 
土9:30-21:00 日祝9:30-19:00
長崎県佐世保市白南風町5-15-2階

HP⇒http://www.lec-jp.com/school/sasebo/